素敵ママにインタビュー第14回須澤侑子さん

≪素敵なママにインタビュー≫

結婚・出産を経て、毎日の家事・育児に追われるママたち…

そんな中でも、素敵に輝くママにWithCoスタッフがインタビュー☆

 

第14弾は、ママと赤ちゃんのためのワークショップ教室Tama luluを主宰されている、須澤さんにインタビューさせて頂きました。

 

■お子さんをご出産する前の生活(仕事をされていたら仕事の事でも可です)と、
ご出産した後、どう変わったか、教えて頂けないでしょうか?
 

□第一子出産前は、出産3週間前まで朝から夜までバリバリ営業で働いていました!
出産して1番感じたことは、人と話をしなくなる寂しさ。
営業職ですと、1日にたくさんの人と話します。
息子が生まれて、とっても幸せでしたが
自由がなくなり、1日の中で朝主人が出勤し、0時ごろ帰ってくるまで、会話のできない息子に話をかけ続けるのが辛く、産後1ヶ月経つと毎日散歩や児童館に出かけるようになりました。



■お子さんが生まれた後、旦那さんが(自ら)変わった事
旦那さんに変わってもらった事はありますか?

 

□子供が生まれてから
仕事の合間を縫って、電話を掛けてくれるようになりました。
私にとって、誰とも会話がない日々が辛いことを話してからは、1日数回、2.3分ですが電話をくれるようになりました。

 

 

■歯固め、リボン、ロゼットなどの講師資格をとる事になったきっかけ、
これらのワークショップと出会ったきっかけを教えて頂けないでしょうか?

 

□子供の人数が増え、子育てに追われ
自分の時間が欲しいとワークショップ巡りをしていた頃
ワークショップ講師の方のお子さんが、我が子と同い年だった事です!
衝撃でした。
同じ子を持つ母親が、子育て中の私たちのためにお教室を開いている事。
それはとても魅力的な姿で、私もこうなりたい!と思いました。
それから、自分が同じ子育て中のママ達のために出来そうなワークショップを探しました。
そして、InstagramでTiny Teethの歯固めジュエリーに出会いました。
その可愛さと安全性、必要性に惹かれ、すぐにディプロマを取得しました。

 

■初めての講師デビュー、緊張されたと思いますが、
開催された場所、その場所を選んだ理由などがあれば教えて頂けないでしょうか?

 

□講師として初めて契約を結んだのは西八王子にあるMERRY  and BRIGHTというお店でした。
私がディプロマ取得し、講師としてお仕事できる場所を探している時に一番最初にお声掛けを頂いたお店でした。
離乳食を温めてくれたり、ベビーカーを運んでくれたり、授乳ケープを貸してくれたり
ママたち、赤ちゃん想いのお店でしたので、私がママのためにワークショップを開催したいという想いと同じように感じ、開催をお願いいたしました。

 

■講師デビューされたら、あれ?こんなはずじゃない?
という事も沢山あったと思いますが、
良い面でこんなはずじゃない?
悪い面でこんなはずじゃない?
それぞれ、伺わせて頂けないでしょうか?

□良い面でこんなはずじゃない?

とってもとってもありがたいことですが、歯固めジュエリー、今とっても人気が高いようで予定したレッスン日では、レッスンしきれないことです。

お仕事を始めるにあたり、子供が3人いて、実家も近くはないので、もし誰かが体調を崩しても、母やお姑さんを頼れる程度のお仕事量で。と思い始めましたが、レッスン日が当初の予定よりも多くなってしまいました。

案の定、この前息子と娘がインフルエンザになり、レッスンをお休みするわけにもいかないので、実家に子供達を預け、実家からWithCoまで片道2時間運転して通った日もありました。

 

悪い面でこんなはずじゃない?

ワークショップ教室の現場だけを想像してお仕事を始めたらモノづくりをする時間よりパソコンに向かう時間の方が長いことにびっくりしました。

SNSで情報を入手する世の中ですので、レッスン日の予告から、レポート、みなさまの作品紹介とパソコンやスマホを見る時間が増えました。

 

■講師として活動される際、旦那様はどのようにおっしゃっていましたか?
また、旦那様のサポートで助かっている事などありましたら、教えて頂けないでしょうか?

 

□主人はこのお仕事を趣味と一貫と考えていて(好きなことなのでその通りですが)
仕事をすることで家事や子育てに支障がないことを条件に応援をしてくれています。
今度初めて土日にお仕事が入ることになりその時に、主人は子守隊として初参加をしてくれる予定です!

 

 

■お子さん達は、保育園や幼稚園に通われていますか?

 

□3歳の長男は年少さんで幼稚園に通っています!
しかし、2歳と1歳の下の子2人はどこにも所属していない為、毎回同伴でワークショップを開催させていただいています。

 

 

■家事、子育て、講師活動と、目が回る日々だと思いますが、時間の使い方で一番工夫している事、
ここは譲れない!という大切にしている事を教えて頂けないでしょうか?

 

□毎日心掛けていることは
主人が帰宅する0時には
作品作成やワークショップの準備SNS投稿など全ての仕事を終わりにするよう心掛けています。
自宅での作業が多いお仕事ですが、主人が仕事を持ち帰らないように、出来るだけ家族の前では作業をしないようにしています。

子供たちを寝かしつけた21時から主人が帰宅する0時までが勝負です。



【須澤さんのプロフィール】

ママと赤ちゃんのためのワークショップ教室Tama lulu 須澤 侑子

LaCheRIBBON認定講師

Tiny Teeth ™️認定講師   

UN-DECORロゼット認定講師

3歳、2歳、1歳の3児の母です♪

絶賛子育て奮闘中です!

レッスンにも下の子を2人連れて参加させていただきます。

子育ての話やお子様たちと関わりながら楽しくレッスンしましょう♡*.

HP :https://tamalulu.theblog.me

Instagram   :  https://www.instagram.com/tamalulu_yuko/

LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40das0179z

ショップカードがあります!

是非、ご登録ください♪